PC&スマホ初心者のおぼえがき

このブログは「Newspaper(ニュースペーパー)」というレスポンシブ対応の無料テンプレートを利用しています。

現在進行形で徐々にカスタマイズしていきますので、まだまだ不完全な状態です。 ご了承くださいませ・・・

2016/02/04

Bloggerで編集・削除できないガジェットがあった時の対処法 locked="true"をlocked="false"へ

海外のテンプレート「Newspaper(ニュースペーパー)」を採用して表示してみたところ・・・

どういうわけか、「Powered by Blogger.」という表示がこんなところに・・・!!

ブログの帰属データを表示する「Attribution」というガジェットがブログタイトルの下に配置されているので、こんなことになっています。




レイアウトから配置する場所を変更しようと思ったんですが、削除も位置の変更も出来なくなっています。

ちなみに以前、別のブログで同じテンプレート「Newspaper(ニュースペーパー)」を使った時には、この「Attribution」というガジェットは右サイドバー内に表示されました。

同じようにダウンロードして表示したのに何故、場所が違うのかは不明です。

ただ、どちらにしても、「Attribution」というガジェットの編集が出来ないようになってしまいます。

(ちなみに「Navbar(ナビ・バー)」というガジェットも同様の現象が発生しました。)


何が原因でこういった症状が発生するのかは不明ですが、同様のケースがよくあるようです。

検索してみると、分かり易く解説したサイトをいくつか見つける事が出来ました。


※ちなみに、「ウィジェット」と表現されたり「ガジェット」と表現されたりしていますが、同じものと考えて良いと思います。(多分)
Blogger内でも、どちらの表現も使われていて、統一されていないようです。

削除・編集ができないガジェット(ウィジェット)はHTML編集でlocked="true"をlocked="false"に書き換える




まず最初に、ダッシュボード(管理画面)の左側「テンプレート」から「HTML編集」へと移動します。

1.左側の「テンプレート」をクリック。
2.HTMLの編集をクリック。




次の画面で、「ウィジェットに移動」から、編集したい該当のウィジェットを選んでクリックします。
今回は「Attribution」というガジェットが編集できなくなっているので「Attribution1」を選んでクリック。

3.「ウィジェットに移動」をクリックするとアコーディオン的にウィジェット名が開く。
4.編集したい該当のガジェットをクリック。(今回は「Attribution1」をクリック)




すると、HTMLがジャンプして該当するウィジェットの部分が1行目に表示されます。

HTMLが数千行もあるので該当部分を見つけるのは大変そうですが一発で見つかります。

あとは、ウィジェットタグ内の

locked="true"の部分を
locked="false"に書き換えます。

<b:widget id='Attribution1' locked='true' title='' type='Attribution'>


<b:widget id='Attribution1' locked='false' title='' type='Attribution'>

これで、ロックされていたウィジェットが解除されて、編集できるようになります。

実際にこの手法を試す場合は自己責任でお願いいたしますね。


私の場合は、ロックされていた「Attribution1」と「Navbar」をこの方法で一度削除した後に、通常の「ガジェットの追加」の手順で、自分が配置したい場所へ再度追加しました。

ブログの帰属データを表示する「Attribution」というガジェット(「Powered by Blogger.」と表示される)はBlogger運営側は、削除してほしくないはずですので、そのへんは空気を読んで、削除はせず位置を変更するだけにとどめておいた方が、良さそうだと考えたためです。

追記・・・

私が現時点で利用しているテンプレート「Newspaper」では、「Powered by Blogger.」の表記が最下部に表示されているテンプレートでしたので、ガジェットの「Attribution」は、削除しました。